やまこトラベル

おすすめの旅行先、グルメなどを発信。ときどきネイル。

【体づくり】生理が遅れるのは豆乳のせい?

こんにちは、やまこです♪

今月15日からハワイ旅行に行くのに、生理が遅れててこない。。。

ちゃんと生理日も予測して旅行の日にちを決めたのに1週間も遅れている。

何でだーーーー!おーーーい生理こーーーい!!

ってことで原因は何か調べてみました♡

f:id:yamakorarara:20180710130820j:plain

<目次>

生理が遅れる原因 

 

一般に生理が遅れる理由は、妊娠、ストレス、薬の副作用、過度な運動、ホルモンバランスの乱れ、などです。

1個ずつみていく。

 

まずは妊娠♡

ない!!!ありえない!!!(笑)なんでかは言わないけどない!(笑)

 

次にストレス

ない!!!ありえない!!!(笑)1日3時間~多くても6時間しか働いてない!(笑)

しかもお店でも一番古株だから超自由にやってる。ストレスフリー♡

 

薬の副作用

何も服用してないからないかな?飲んでるとしたら、豆乳かプロテイン?

 

過度な運動

運動。。。運動始めたけど、基本的には家で腹筋したり筋トレをすこーしして、たまーーに走るくらい。過度ではないな。むしろもっと頑張れよ!!

 

ホルモンバランスの乱れ

女性ホルモンは、エストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)の2種類があり、生理周期によって分泌量が変動します。

この二つのホルモンのバランスが乱れると、体に様々な影響があります。

乱れる原因として思ったのが豆乳???

豆乳はエストロゲンと似た働きをする大豆イソフラボンが含まれているため、適量だと体の調子をよくするけど、飲みすぎると逆にホルモンバランスを乱してしまうみたい。。。

んーーこれですねきっと。

一日150mlくらいしか飲んでないし、他に大豆製品を食べたりしないので摂りすぎとは思ってなかったけど、わたしの体には多かったのかな?

とりあえず生理くるまでやめてみようと思います。

 

まとめ

 

女性の体ってほんと不思議ですよね!ちょっとしたことで体のサイクルがうまくいかないみたい。そして、いいものでも、適量は人によって違うみたい。ちょっとずつ自分の適量を見つけていくことが大事ですね♡

 

関連記事

www.yamako-travel.com