やまこトラベル

おすすめの旅行先、グルメなどを発信。ときどきネイル。

【美容】毛穴の詰まり・開き改善♡油脂クレンジングがいいらしい

こんにちは、やまこです♪

先日たまたま本屋さんで見つけ、早速影響を受けた(笑)本があります。

その本でオススメされている油脂クレンジングについて、使ってみた感想などをお伝えしていきます。

f:id:yamakorarara:20180630181504j:plain

 

 

オトナ女子のための美肌図鑑

 

本はこちらです。

 かずのすけさんという美容化学者の方が書かれた本です。

世間の美容に対する間違った知識を指摘し、こういう成分でできたコスメがいいですよーっと教えてくれる実用的な本です。

かずのすけさんのブログはこちら→かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

 

その中で、かずのすけさんがおっしゃっていたことは、美肌にはクレンジングが一番大切だということです。

クレンジングにはオイル、ミルク、ジェル、クリームなどの種類がありますが、油脂系クレンジングオイルというものがオススメされていました。

油脂系クレンジングオイルは、肌への負担が少なく、まつエクにもOK。毛穴対策にも◎ということでした。

 

油脂系クレンジングの油脂・・・

 

マカダミアナッツ油、アボカド油、アルガンオイル、米ぬか油など

少しでもミネラルオイルが入っているものは避けたほうがよいそうです

 

私は毛穴の開きと詰まりに悩んでいますが、毛穴には、油脂クレンジングをお肌にのせて5分ほど放置するというのを1週間くらい続けていれば改善されるそうです。

 

気になりすぎて、早速油脂クレンジングを探してみました。

まずは、成分にこだわりある系の化粧品屋さんに言って探してみるも、ない...

次に、期待薄ながらもドラックストアに行ってみるも、ない...

なかなか普通には買えないようです><

なので、家に帰りネット検索。

最初からネットで探せばよかった(笑)

わたしが見つけた油脂クレンジングオイル

 

・日本緑茶センター

「アルガンビューティークレンジングオイル」

・かずのすけさんプロデュースの

「CeraVeil- Platinum Cleansing Oil 」

cores-ec.com

 

 わたしが購入した油脂クレンジングオイルは「アルガンビューティークレンジングオイル」

 

「アルガンビューティークレンジングオイル」購入の決め手

①楽天で取り扱い有。楽天ポイント貯めたい!

②値段がアルガンビューティークレンジングオイルの方が安い。

 私は送料含め、CeraVeilのオイルより1500円程度安く購入できました。

 

「アルガンビューティークレンジングオイル」を使ってみた感想

 

f:id:yamakorarara:20180630175526j:plain

まず肌にのせた感じは、するする伸びる。

肌をこすらず、やさしく伸ばすだけでメイクとなじんでいく。

5分おいて流してみると、びっくり!肌が白くなってる!これは一人でテンションあがりました(笑)

さすがに1回では毛穴の汚れはとりきれませんでしたが、確実にワントーン明るくなりました!続ければ毛穴詰まりの改善がかなり期待できそうです。

洗顔後、通常通り化粧水と乳液を塗って過ごしましたが、いつもよりお肌が潤っていて、柔らかくなっているのを感じました。

 

まとめ

 

昔からニキビと毛穴に悩まされていましたので、毛穴によいといわれれば、ジェルクレンジングもクリームクレンジングも、クレンジングミルクも、ほどんど試してみています。しかし、どれも洗浄力が弱く、逆に毛穴に角栓が詰まるんですよね。最終的にずっとドラックストアで売っているクレンジングオイルの洗浄力に頼っていました。今回初めて、お肌にやさしいのに汚れがしっかり落ちるクレンジングに出会った気がします。

しばらく続けてみて、毛穴レス肌を目指したいと思います♪