やまこトラベル

おすすめの旅行先、グルメなどを発信。ときどきネイル。

コンタクトが目の中で破れてしまうときの対処法♡

 こんばんは、やまこです♪

突然ですが、皆さんはソフトコンタクトレンズが目の中で破れてしまったことはありますか?

 わたしは、ここ2回連続でコンタクトを外す際、目の中で破れて行方不明になるという現象がたてつづけに起こっています。。。不安なので色々調べてみました。

目のイラスト 

<目次> 

 

コンタクトが破れるとどうなる?

 

目の中でコンタクトが破れて、破片が残っていると、とってもゴロゴロします。

そして、非常に発見しずらい!

 

破れたコンタクトがとれないときの対処法

 

まずは、鏡の前で目を大きく指で開いて、必死に探してください。

意外と見つかりません(笑)

見つからなかったら洗眼液でパチパチしてみる。

これもとれません(笑)

目玉を上下左右によく動かすと、端に隠れていた破片が正面にでてきやすいです。

光の加減なのかなんなのか、すこしツヤってしてる気がするけどこれなのか?って思ったらそれです(笑)逃さず取り除いてください。

無理すると目に傷がついてしまうので、どうしても取れない方は眼科へ。

 

 

コンタクトが破れる原因

 

・ドライアイ

・最初からレンズが欠けていた

・装着時の扱いが雑、不慣れ

 

えっと...わたしドライアイだし、着けるときにレンズ確認してないし、装着下手だし、もう全部ありあえるな(笑)

 

破れやすいコンタクトレンズ

 

厚みが薄く、酸素を通しやすくしたレンズが破れやすいそうです。

つまり付けていて違和感が少ないレンズは破れやすいということですね!

どうしようもない!(笑)

コンタクトレンズが破れないように気をつけること

・コンタクトを装着する際に、きちんと亀裂がないか確認する

・ドライアイであれば、こまめに目薬を点眼する

・コンタクトを外すときに、目薬をさしてから外す

・爪を短く保っておく

 

まとめ

 

いかがでしたか?

コンタクトが破れて目の中に残っていると非常にパニックになりますが、目の裏側にいってしまうなんてことはないようですので、落ち着いて対処するようにしましょう♡