やまこトラベル

おすすめの旅行先、グルメなどを発信。ときどきネイル。

【滋賀&岐阜】プチ登山♡伊吹山

こんには、やまこです♪

今日は、爽快!プチ登山&高山植物を楽しむ伊吹山をご紹介します♪

 伊吹山の写真

 

伊吹山について

滋賀県と岐阜県の県境にあり、日本百名山の一つにも選ばれています。

標高1377mの滋賀県最高峰。

伊吹山は日本のほぼ中央部にあり、独自に進化した伊吹山固有種の高山植物がたくさん咲いています。夏の伊吹山は、高山植物が咲き乱れ、お花畑のようです。

伊吹山花

 

伊吹山へのアクセス

 関ケ原インターを降りたら10分ほどで「伊吹山ドライブウェイ」のゲートがあります。そこで乗用車は3090円を支払います。伊吹山ドライブウェイ

約17kmぐねぐねとした山道を通り、30~40分かけて9合目まで行きます。

スカイテラス駐車場に駐車します。

 

スカイテラス伊吹山

フード、カフェ、お土産、展望テラスがあります。

本格よもぎソフトや息吹薬草ソフトが名物です。

よもぎソフト

出典:伊吹山ドライブウェイ

トイレはチップ制。

トイレはチップ制の画像

自動販売機は山価格の若干高め。ミネラルウォーターが210円。 

伊吹山自販機の写真

 

伊吹山の登山コース

東登山道コース…下り専用約60分

中央登山道コース…片道約20分 山頂まで最も近いルートで、階段が多い。

西登山道コース…片道約40分 道幅が広く、傾斜が緩やかで歩きやすい。

伊吹山登山コースの写真

 

今回、登りは西登山道、下りは中央登山道のコースを選びました。

 途中、琵琶湖も眺めることができます。鳥の鳴き声も聞こえて癒される♡

 

伊吹山の山頂

山頂は山の下より気温が8度ほど低いので、この日は25度くらい。

とても涼しく、風が気持ち良いです。

お土産屋さんもあり、意外と栄えています。

伊吹山山頂

伊吹山山頂

 

伊吹山のご来光

7月第3土曜~8月末までは、毎朝午前3時にゲートがオープンします。

1年間でこの時期だけ、ご来光を拝むことができます。

5時前には陽が昇るそうですよー!

 

まとめ

いかがでしたか?今がチャンスのご来光も見に行きたいですね♡ 

比較的楽に登山を楽しめる伊吹山。手軽にプチ登山を楽しんでください♪