やまこトラベル

おすすめの旅行先、グルメなどを発信。ときどきネイル。

【ハワイ】ワイキキから20分!大自然を満喫♡マヌアの滝

こんにちは、やまこです♪

今日は大自然を満喫できるホノルルのスポット「マヌアの滝」をご紹介します♪

マヌアの滝の写真

 

マヌアの滝はこんなところ

大自然の中を滝を目指してハイキングします。

自然に造られたバニヤンツリーのトンネルを通ったり、鮮やかな緑の中をハイキングするのはとっても気持ちがいいです♡

実際にかかった時間は片道約45分

傾斜が緩いため、そんなに大変に感じませんでしたので、初級者向きだと思います♪

滝は約50mの落差。

滝自体にすごく迫力があるわけではないですが、ハイキングコースのゴールに滝があるのは、達成感があって素敵です♡

マヌアの滝の木


 

マヌアの滝はドロドロになる!

最初はこんな砂利道でしたが、

マヌアの滝砂利道の写真

途中から泥んこの道に。

マヌアの滝泥道の写真

絶対に靴がどろどろになりますので、汚れてもいいと思える靴で行った方がよいです。

売店に「マヌアの滝で泥んこになったぜ!」的な英語が書かれたステッカーが売っていたので、マヌアの滝は泥んこになることでも有名なのかもしれません(笑)

あと、蚊が多いので、虫よけスプレーをしていったほうがよいと思います。

私は刺されませんでしたが、旦那さんは6か所くらい刺されていました(笑)

ビーチや街中では見かけませんでしたが、やっぱり森にはいるんですね~

 

マヌアの滝のアクセス

 3860 Manoa Rd.

レンタカーでワイキキから20分くらい。近い!

ザ・バスの停留所からは登山口までは少し距離があります。

徒歩15分くらい。

(5番のバスで終点)

f:id:yamakorarara:20180726100033j:plain

車だと、登山口のすぐ近くに駐車場があります。

駐車場は$5

 

この看板の後ろがハイキングコースの入り口

マヌアの滝看板の写真

 

マヌアの滝の売店

レインボーのかき氷を食べました!

f:id:yamakorarara:20180726100244j:plain

何味がよい?と英語で聞かれますが、元気に「レインボー!」って答えるとこれがでてきます。

 

お土産屋さんもあります。 

マヌアの滝お土産屋さんの写真



まとめ

いかがでしたか?ハワイは海がきれいだけど、山もいい♡

壮大な自然は圧巻でした!恐竜でできそうな感じ!(笑)