やまこトラベル

おすすめの旅行先、グルメなどを発信。ときどきネイル。

【富山県】黒部峡谷を楽しむ♡トロッコ電車の旅

こんにちは、やまこです♪

今日は、「日本三大渓谷」、「日本の秘境百選」に選ばれている黒部渓谷を楽しむことができる「黒部峡谷トロッコ電車」をご紹介します。

 

 

トロッコ電車について

「トロッコ」は元々、トンネルやダムなどの工事現場から土砂などの運搬のために使用する貨車でした。現在は、観光列車として運行しています。

 

トロッコ電車の客席は、普通車では窓がなく、解放感がありますので、気候のよい季節にオススメです。風が吹き抜け、自然を肌で感じられます♡

ただ、雨天時や、紅葉などの肌寒い時期は合羽や防寒対策が必要。(冬は運休します)

プラス料金で窓付きの客車も選ぶことができます。(窓は開閉可能)

 

車内放送では、沿線の見どころなどを富山県出身の女優、室井滋さんが案内してくれます。

 

 

トロッコ電車に乗ってみた

今回は、始発の「宇奈月」から乗り、「鐘釣」で下車しました。

 

宇奈月出発

宇奈月を出発して15分くらい経つと、右側に発電所が見えてきます。

フランスの古城みたいですね♡

 

鐘釣到着

鐘釣では河原で足湯が楽しめます。

河原でしっかり40℃の温度があるなんて不思議な感じ。

足をつけるだけでも癒される♡

黒部峡谷には大自然の中で楽しめる露天風呂や足湯など、いろいろな温泉がありますので、時間がある方は、ぜひお楽しみください♡

 

 トロッコ列車始発「宇奈月駅」へのアクセス

〒938-0283

富山県黒部市黒部峡谷口

予約・お問い合わせ

TEL 0765-62-1011

黒部峡谷トロッコ電車|遊びにおいでよ!黒部峡谷トロッコ電車

 

 まとめ

紅葉シーズンに人気のトロッコ列車。

もちろん景観は最高ですが、夏の時期もオススメ。

新緑の中で、風をうけて進んでいくのは爽快ですよ!